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2016年06月28日

ゲームのスチールケースを使ったインテリアが話題に

ゲーム限定版スチールケースの意外なインテリア活用法が話題に

ゲームの限定版や初回版などでお馴染みのスチール製ディスクケースですが、このケースをインテリアに活用したユーザーが現れ、海外フォーラム上で話題を呼んでいます。redditユーザーのtheblenさんが投稿したこの写真は、壁にマグネットシートを張り付け、各ゲーム作品のスチールブックケースをディスプレイしたというもの。誰でも容易に実現が可能なこちらのDIYですが、マグネット式のため、気分に合わせてレイアウトを変更できる事も機能的なインテリアと言えそうです。
  


Posted by kawabata at 15:42Comments(0)

2016年06月25日

「Fallout 4」の最新DLC“Contraptions Workshop”が配信開始

 Bethesda Softworksは本日(2016年6月21日),Steamで販売しているPC版「Fallout 4」に関して,DLC“Contraptions Workshop”の配信を開始した。日本向けの価格は600円(日本国外では4.99ドル)。

 このDLCは,拠点に設置可能なオブジェクトを追加するもの。導入すると,エレベータやマネキン状のアーマーラック,ベルトコンベアなどが製作可能となる。

【16:35頃追記】PC用の日本語版「Fallout 4」は,現時点で「Contraptions Workshop」に非対応の模様

画像はBethesda's E3 2016 Showcase(関連記事)にて配信された映像からキャプチャしたもの
Fallout 4
Fallout 4
Fallout 4

 アメリカやイギリスなどでは本DLCのXbox One版も配信が開始されており,PS4版も間もなくリリースされる予定とのこと。日本語版「Fallout 4」(PS4/Xbox One)に対応した本DLCのリリース予定は,今のところ不明だ。

 なお,北米にて本DLCを購入できないという問題が発生している模様だ。Bethesda Softworksは調査中とコメントしている。

We're seeing reports of North American players not getting access to Contraptions Workshop on Steam yet. We're investigating.
— BethesdaSupport (@BethesdaSupport) 2016年6月21日  


Posted by kawabata at 13:00Comments(1)

2016年06月19日

Android 『シノビナイトメア』 Fuji&gumi Games今泉氏×アルファ・システムが明かす開発秘話

『シノビナイトメア』開発構想秘話を今泉氏とアルファ・システムが激白

gumi及び、Fuji&gumi Gamesのダンジョン探索型“大河”RPG『シノビナイトメア』。
『ファントム オブ キル』や『誰が為のアルケミスト』など、ゲームファンに刺さる作品を手掛けるFuji&gumi Gamesと、『俺の屍を越えてゆけ』などの名作を世に送り出すアルファ・システムのタッグで手掛ける本作。
人気声優陣の起用や、メインテーマを手掛ける久石譲氏を始めとする豪華スタッフを起用していることでも話題となり、現在実施中の事前登録は50万を突破している。
シノビナイトメア
【『シノビナイトメア』事前登録】
▼これまで公開された情報を網羅!
事前登録50万突破の“大河”RPG『シノビナイトメア』情報まとめ
▼【これ、知ってる?】でプレイ動画を公開中!
ガッツリ作り込まれた“大河”RPGに大塚角満も”忍びたくても、忍べない”
期待感が膨らむ中で配信が目前に迫っている『シノビナイトメア』。そこで今回、『シノビナイトメア』のキーマンであるFuji&gumi Gamesの今泉潤エグゼクティブプロデューサー、そして開発に携わったアルファ・システムの佐々木哲哉代表取締役社長、櫻井剛氏へのインタビューを実施。
構想から開発までの過程や、本作に込められた思いやこだわりについて話を聞いた。
シノビナイトメア_今泉氏
▲Fuji&gumi Games エグゼクティブプロデューサーの今泉潤氏。これまで『ファントム オブ キル』や『誰ガ為のアルケミスト』といったヒットアプリを生み出している。
シノビナイトメア_アルファ・システム
"和風ファンタジー"と"コアなゲーム"の名のもとに導かれた両社
――『シノビナイトメア』の開発コンセプトは、どのようなものだったのでしょう?
今泉潤氏(以下、今泉) 企画立ち上げ当時、市場にはファンタジー世界を舞台としたスマホRPGがたくさん出ていました。その中でふつうにファンタジー世界を作ったところで、どうしてもほかの作品に近しくなってしまう。僕はそれが嫌で。他社さんが作るファンタジー世界に寄せても仕方がないという考えでした。
――そこから、どうやって『シノビナイトメア』の世界観にたどり着いたのでしょう?
今泉 当時、『刀語』というアニメを見ていたんですよ。それで"和風ファンタジー"のゲームを作りたいと思って(笑)。それと、その当時のスマホRPGは、バトルだけのゲームが多かった。だからバトル以外にも、マップ移動やダンジョン探索もできる、本格的なRPGを作りたいと考えていたところに、『俺の屍を越えてゆけ』を手掛けたアルファ・システムさんを紹介してもらって。そこがすべての始まりでしたね。
シノビナイトメア_マイページ
――では、どういった経緯でアルファ・システムさんと出会ったのでしょう?
今泉 2~3年くらい前、スマホゲームの市場がWebベースからネイティブアプリへと変遷していったタイミングがありましたよね? でも、我々はもともとWebベースのアプリ開発をしていたので、その当時ネイティブの技術環境、人材環境が整っていなかった。しかし、「これからは、ちゃんとしたゲームが主流になる」、「とにかく作らないと」と思い、ゲーム会社と組まないとダメだと感じました。ただ、東京のデベロッパーは、すでに大手からスマホゲームの開発依頼を受けていて開発ラインが空いていなかった。そんなときに、知人からアルファ・システムさんを紹介していただきました。
佐々木哲哉氏(以下、佐々木)  もう2~3年くらいのお付き合いになりますよね。
今泉 そうですね。僕たちは『ファンキル』や『誰ガ為のアルケミスト』と、コアな遊びを提供するのが得意というか、好きなんですよ。アルファ・システムさんも『俺の屍を超えてゆけ』というコアな作品を作っていらしたじゃないですか? それでちょうどフィーリングが合って、いい関係性を作らせていただいています。
――アルファ・システムさんは、『シノビナイトメア』の企画の話を聞いたとき、どのような印象を受けました?
櫻井剛氏(以下、櫻井) 最初にお話をいただいたときは、まだ「しっかりとした和風ファンタジーをやりたい」という方向性しか伺っていなくて。でも、家庭用ゲーム並のクオリティーでいきたいというコンセプトがハッキリしていましたので、ブレがないと感じましたし、ぜひいっしょにやりたいと思いました。
――逆に今泉さんは、アルファ・システムさんと会ってみてどんな印象を受けました?
今泉 すごくおもしろい会社さんですね。アルファ・システムさんの主要メンバーは、皆さん本当に若いころから佐々木さんといっしょにゲームを作っていて。それこそ櫻井さんは18歳からずっと佐々木さんといっしょですもんね?
佐々木 そうですね(笑)。
今泉 だからなのか、おじさんたちなのに部活みたいな雰囲気があって(笑)。あと、変化が激しいゲーム業界で28年続けていける開発力やチームワークに凄みを感じましたね。
クノイチと古のサムライに関する設定
――和風ファンタジーということで、主人公がクノイチとなってますが、クノイチを主人公にした理由は?
今泉 じつはそこについてはかなり揉めまして。なんていうか……アルファ・システムさんに、美少女キャラクターが大好きで、非常にこだわりの強い方がいらっしゃるんですよ(笑)。昔僕が作った『青春姫 SCHOOL PRINCESS』というゲームのヘビーユーザーというか、トップランカーの方でもあるんですけど。
櫻井 驚くことに、本当に偶然いたんです(笑)。
今泉 その方を中心に、主人公は女の子たちだけでいいのか? どういう女の子がカワイイのか? と、激しく議論しました(笑)。
シノビナイトメア_サクラシノビナイトメア_ユリ
シノビナイトメア_キキョウシノビナイトメア_ヒイラギ
でもすごいのが、たとえば女の子のモデルを作ってくださいというと、ちょっとしたモーションを追加してかわいくしてくれたり。このゲーム、操作しないで放置していると女の子が振り向いてくれるようになっているんですけど、その辺もどう見せれば女の子たちがかわいくなるかというのを、ものすごく考えてくれて。
シノビナイトメア_クエスト
――ということは、アルファ・システムさんからの提案で追加した演出はけっこうある?
櫻井 提案という形ではなかったと思います。ただ、アーティストたちが、僕の知らないところで勝手に入れている要素は多々あるようです(笑)。
――そのかわいいクノイチがサムライを召喚して戦いますが、そういう設定にした意図は?
今泉 まず前提として、『シノビナイトメア』にはノブナガやムサシなど、皆さんのなじみ深い名前のサムライが出てきますが、彼らは織田信長、宮本武蔵ではありません。
――あくまでノブナガという名前のサムライだと?
今泉 そうです。僕のイメージの中でサムライは、『シノビナイトメア』の世界で遠い昔に存在していたキャラクターなんですよ。なので、資料はほとんどなくなっていて「かつてノブナガという人がいたらしい」くらいの存在になりますよね? そういった口伝や資料のカケラから、ノブナガという存在を創作して召喚するといったイメージなんです。そうしないと、おもしろくないと思って。
シノビナイトメア_ノブナガ_必殺技
皆さんの中で"信長=こういう人というイメージ"ってありますよね? それこそ表情や性格など何から何までしっかりとしたイメージが。そういう重たいイメージを崩して、みんなが入りやすいキャラクターを作りたかった。“侍”ではなく“サムライ”とカタカナにしているのも、そのためです。
――存在としてのノブナガは分かりましたが、キャラクターデザインはどうなのでしょう? みんなの頭の中にある織田信長像を落とし込んでいったのでしょうか?
今泉 はい。まず我々でキャラクターの企画を出して、それを2Dイラストに起こす。それをアルファ・システムさんに3Dにしてもらうという流れでデザインしました。
シノビナイトメア_サムライ
――『シノビナイトメア』のサムライたちは個性的で、今風というか、近未来的な姿をしていますね。
今泉 そうですね。ゲーム内に出てくるアラート画面などは、本当にSFチックで未来感がありますよ。そういう違和感をちょっとずつ足していくことで、世界観を演出しようと意識しています。
――ちなみに世界の偉人をモチーフにしたキャラクターなどは出てこないんですか?
今泉 いまのところは出てきませんね。
佐々木 でも、ペリー出てきますよね?
櫻井 あと、ザビエルもいますよ(笑)。
今泉 あぁ、そうだった(笑)。
ストーリーとアニメ演出へのこだわり
――クノイチたちが戦う"物の怪"はどのような存在なのでしょう?
今泉 世の中の害悪や天災が姿を持ったような存在で、原則的にクノイチにしか見えないという設定です。
――ということは、世界が存在し続ける限り物の怪も存在するというようなものですよね?
今泉 そうです。で、その"物の怪"を淘汰することがクノイチの使命という設定です。そして、クノイチはこの世界では偶像的な存在なので、それゆえに課せられた“死”が絡むような強い制約もあります。
シノビナイトメア_バトル
――え? 死んでしまうんですか?
今泉 ガチャを採用したRPGは、キャラクターに死の概念がないじゃないですか? お金を払ったカードが二度と使えないことになりますから。この"死なない"という要素と、もうひとつコンプガチャ問題に繋がる連携スキルが使えないという要素が、RPGでドラマを描けなくする大きな要因だと思うんですよ。だからこそ、敢えて僕は作中で“死の概念”を取り入れました。
――ちなみにストーリー展開について、シナリオはもうエンディングまでの構想が立っているのでしょうか?
今泉 もちろんです。スマホゲームは、"当たるも八卦当たらぬも八卦"というところがあるので、描けるうちに描ききるというのがすごく大事だと思っています。なので、なるべく描ききって終われるようにしていきたいですね。そして、つぎのシナリオを見たいと思ってもらえるように、3Dモデルを使ったストーリーパートを作ったり、アニメっぽいギミックを入れたりしていますので、きっとストーリーも楽しんでいただけると思います。
シノビナイトメア_フルボイス3Dデモシーン
――アニメっぽいギミック? いったいどのような?
今泉 各ストーリーのオープニングにキャラクターソングが入ったり、ストーリーの最後に次回予告が入るんです。『シノビナイトメア』では、主人公格のキャラクター全員にキャラソンを用意しているんですけど、各章のオープニングでは毎回それを使ったオープニングムービーが流れる。そして、ラストには次回への予告が入るようになっています。
――なるほど、それはテレビアニメっぽいですね。
今泉 次回予告は、背景には予告とは関係のない4コママンガのようなものが流れ、話も最初は予告とは関係のないところから始まり、うまく予告へ繋げるという形になっています。それから、ストーリーの中で、3Dのアニメーションパートもあります。個人的なお気に入りは、雑巾がけをするアニメシーン(笑)。
――雑巾がけを描いたゲームって、かつてないですね(笑)。
今泉 僕も始めてです(笑)。そういったフルボイスの3Dアニメシーンがあるので、皆さんにもしっかり楽しんでもらいたいですね。
メインテーマを手掛けるのは巨匠・久石譲氏
――そういえば、メインテーマを久石譲さんが作っていると聞いてかなり驚きました。
今泉 メインテーマをどうするか話しているときに、音楽の担当から「どんな感じの曲にしたいですか?」と聞かれたので「久石さんの『さくらが咲いたよ』っていう曲が大好きだ」という話をして、「久石さんに曲を作ってもらいたい」と言ったら、社員のみんなが「無理だ」と(笑)。
――まぁ、当然の反応ですよね(笑)。
今泉 それであらゆる伝手を伝って、久石さんとコンタクトを取っていただいて、お会いしたんです。先方のスタッフの方から「久石さんにどのような曲を作ってもらいたいか、熱意を伝える場です」と振られて、超緊張しました(笑)。
――それは緊張しないほうがおかしい(笑)。
今泉 で、どこから話したらいいかも分からなかったので「スマホゲームってご存知ですか?」から始まり、ゲームの企画書を見せてモバイルゲーム市場の話や企画の意図やポップな雰囲気はありつつも、ちゃんと軸のある和風にしたいというお話をさせていただいて。「これを、久石さんの曲ですべて完結するくらいのものにしたいと思っているんです」と話したら、久石さんが企画書をバーッと読んで「狙いがいいね」と仰ってくださって。そこからはもう早かったです。「こういう楽器を使うといいよね」とか「ここはこうするべきだ」とか、アドバイスを交えて話を承諾していただきました。
▼音楽も豪華な『シノビナイトメア』をPVでチェック
――今泉さんから、久石さんが曲を担当すると決まったと聞かされたときは、どんな感じでした?
櫻井 「これはやばいぞ、絶対大変なことになるぞ」と、プレッシャーでしたよ(笑)。
佐々木 でも、久石さんは昔『天外魔境II』の曲を作ってらっしゃいましたよね。
今泉 そうなんですよね。こうして、久石さん、アルファ・システムさん、オープニング映像には『刀語』の監督を努めた元永慶太郎さんと、和風ものを作るスペシャリストが揃って『シノビナイトメア』になりました。だから、ユーザーの皆さんにも、しっかり「有名な人を集めただけじゃないぞ」というものが伝わるのではないかと思っています。
――では最後に、ユーザーさんにコメントをお願いします。
櫻井 2年間頑張って作ってきましたし、これからもがんばって追加開発していきますので、よろしくお願いします!
佐々木 作業が最後の最後に差し掛かった段階で熊本に大地震が来て、いまも大変な状態ではありますが、がんばって作ってきました。みなさんぜひ遊んでいただければと。
今泉 アニメみたいなモバイルゲームを強く意識しているので、ゲームの部分はもちろん、その他の部分も見ごたえのあるものになっています。個人的には、これまで作ってきたモバイルゲームの集大成的な作品なので、ヒットしてくれればというのが本音です。ぜひ、多くのユーザーのみなさまに楽しんでいただければ幸いです。
【『シノビナイトメア』事前登録】
▼『シノビナイトメア』の事前登録情報をチェック!
『俺屍』、『ガンパレ』の開発会社が手掛けるダンジョンRPG『シノビナイトメア』
『俺屍』開発会社や久石譲などが手掛ける『シノビナイトメア』 事前登録50万人突破
ヒイラギ役の高橋未奈美インタビュー動画後編公開 LINEでの事前登録も開始
事前登録50万突破の“大河”RPG『シノビナイトメア』情報まとめ
▼【これ、知ってる?】でプレイ動画を公開中!
ガッツリ作り込まれた“大河”RPGに大塚角満も”忍びたくても、忍べない”
【公式Twitterはこちら】  


Posted by kawabata at 14:28Comments(0)

2016年06月11日

クトゥルフが目覚める…『Call of Cthulhu』新スクリーンショット

パブリッシャーFocus Home Interactiveは、同社公式サイトにて、Cyanide開発の新作クトゥルフゲーム『Call of Cthulhu』の最新スクリーンショットを公開しています。

本作は、心理的ホラーやステルス要素を取り入れた調査RPG作品です。プレイヤーは、クトゥルフが目覚める準備をしている「Darkwater Island」と呼ばれる島に赴き調査。謎の死を遂げた女性アーティストと家族たちの謎を解き明かしていきます。今回公開されたスクリーンショットでは、その「Darkwater Island」の港と豪華な装飾が施された門が写されています。  


Posted by kawabata at 10:27Comments(0)

2016年06月10日

エビ中武装【攻略】: ゲタ箱のシンデレライベント完全攻略法

6月9日~21日に開催中のイベント「ゲタ箱のシンデレラ」。期間限定で現れるエビ中メンバーのお願いを叶えれば、限定衣装の「仮契約のシンデレラ」をはじめとする大量の報酬を入手できる。この記事では、全報酬を獲得するための攻略情報をまとめて紹介していく。
ゲタ箱のシンデレラ各話の属性&ステージ早見表
各メンバースペシャルエピソード正解回答一覧(出席番号順)
「シルバー登場!」クエスト攻略
衣装が変わるSR武装をゲットしよう
オールクリアが狙える期間限定イベントを楽しみつくせ!

リリースから2回目となる期間限定イベント「ゲタ箱のシンデレラ」。全体的に難易度は低く、これからはじめるプレイヤーでもじゅうぶんにオールクリアが可能なイベントとなっている。

クエストを進め、各エビ中メンバーのお願いを達成していくのが基本的なイベントの楽しみ方となる
他のプレイヤーとも争うことなく楽しめるイベントとなっているので、期間中にのんびりと全お願いのコンプリートを目指していこう。
メンバーによってお願いを叶えられるタイミングに差はあるが、下記の3点を満たせば全メンバーのすべてのお願いを叶えられる。
イベントクエスト「ゲタ箱のシンデレラ」第十六話までクリア
各メンバーのスペシャルエピソード「ゲタ箱のシンデレラ」パーフェクトクリア
「シルバー登場!」クエストの各難易度クリア(※)
※各難易度に全メンバーを編成してクリアする必要がある
プレイし始めた方でも、少し進めるだけで次々とエビチケや強化素材が手に入る優しいイベントとなっている。ガチャを引いたり武装を育成したりして、完全攻略を目指そう。
序盤で差がつくポイントについての記事はこちら
イベントクエスト第十六話をクリアせよ
まず、攻略を進めていきたいのが、イベントクエスト「ゲタ箱のシンデレラ」だ。このクエストは16話+EXの全17話で構成されており、クエストの難易度が星3に上がる第十三話まではかなり攻略しやすくなっている。

イベントのタイトルどおり、ゲタ箱から大量の靴が盗まれるという事件が発生。事件解決までのストーリーにも注目だ

各話のクリア報酬として、強化素材の「えび丸ちゃん」や各属性の進化素材も手に入るので、武装を強化しながら進められる
「これ以上勝てない……」と感じるまでは、どんどん進めていこう。詰まったらメンバーのお願いを達成して、さらに強化素材やエビチケを集めて、編成を充実させて再挑戦しよう。
また、同じ武装でも、敵の有利属性で編成を固めるだけで、難易度はグッと下がる。各話の属性やステージ構成を表にしてまとめたので、挑戦前に確認して属性や有効な風紀弾を搭載した武装で挑みたい。
おすすめの風紀弾とピンをたくさん倒すコツについての記事はこちら
高難易度ステージの攻略法についての記事はこちら
ゲタ箱のシンデレラ各話の属性&ステージ早見表
話数バトル数敵属性(色)ステージ
13体(緑)屋上
23理(青)教室
33文(赤)教室
43体(緑)体育館
53体(緑)体育館
64体(緑)グラウンド
74文(赤)グラウンド
85理(青)教室
95理(青)教室
105文(赤)廊下
116体(緑)体育館
126文(赤)グラウンド
137体(緑)教室
147理(青)花壇
157理(青)花壇
167理(青)花壇
EX5全(※)教室
※メンバーのお願いには関係しないが「EX」は、初の複数属性が出現するクエストとなっている。
難易度が上がる第十三話以降も、属性を意識すれば難しくない。
また、各話でドロップする強化素材や進化素材は、出現する敵の属性と同じ属性のものになる。狙った属性の素材がほしい場合は、敵の属性を確認して周回すると効果的。

イベント中盤あたりでも、SRの進化素材のドロップを確認できた
EXで目指せ! 進化素材大量獲得
今回のイベントのEXでは、SSRまでの全属性の進化素材がドロップする可能性がある。
難易度は高めだが、限定SSR武装獲得には周回がほぼ必須となる。バランスよく属性をばらけさせた編成でクリアを目指そう。
各バトルの属性一覧
バトル数敵属性(色)
1文(赤)
2理(青)
3体(緑)
4体(緑)
5文(赤)
ボスが文属性なので、理属性を多めに編成するのもおすすめ。風紀弾では「連射弾」や「斬弾」「散弾」を編成しておくと有効な場面が多い。バランスよく編成できるとクリアしやすくなるはずだ。

今まではなかなか手に入らなかったSR以上の進化素材がボロボロ落ちる
EXで手に入る進化素材は、敵の属性どおり文属性2、理属性1、体属性2の合計5枚。属性に関わらずレアリティの高い素材がほしい場合は、こちらを周回しよう。
パーフェクトクリアで限定衣装をゲットしよう
イベントクエストの第十六話をクリアし、お願いを達成することで開放されるスペシャルエピソード「ゲタ箱のシンデレラ」。どのメンバーのエピソードも消費スタミナは20と高い。
さらに、3択の選択肢は5回も選ばなくてはならず、1回でクリアするのは難しめ。

スペシャルエピソードは、各メンバーのお願い「シンデレラ物語16」を達成しないと表示されないので注意
無事パーフェクトクリアできれば、そのメンバーの限定衣装「仮契約のシンデレラ」が手に入る。
どうしてもクリアできない方やスタミナをむだにしたくない方のために、正解となる回答をメンバーごとにまとめた。下記の回答を選び、1回で限定衣装を手に入れてしまおう。
各メンバースペシャルエピソード正解回答一覧(出席番号順)
真山りか【まやま】
みんなでがんばったからね!
逆によく思い付くよね
悔しいけど俺もそう思う
夢みる乙女だねぇ
もっとアピらなきゃ!
安本彩花【あやちゃん】
上履きで帰る事になる
やめておいた方がいいよ
何をすればいいの?
では校長のモノマネをします
そうだね、ってなんでだよ!
廣田あいか【ぁぃぁぃ】
どういうことか教えて!
ついていきます!
授業中を狙った
リアカーを使った
次の事件もお願いします!
星名美怜【みれい】
中学生になってもいるんだね
注目されたいんだよ
後ろから目隠しとかなら!
はいどうぞ!
やってみよう!
松野莉奈【りななん】
個性を出した結果らしい
見習いたくないね
風紀委員も勧誘していこう!
今の団結力が魅力かも!
よろしくね!
柏木ひなた【ひなた】
相談に乗るよ?
新品は特に大事だからね
なんでも大事にしよう
みんなでパーティだ!
それ名案だね!
小林歌穂【ぽーちゃん】
どんなチャンスだったの?
小林さん頭いい!
わかる!
なんで俺が買うの!?
靴の話はどこいった!
中山莉子【りったん】
確かに危ない!
おとぎばなしのよさだね
アイドルになろうよ!
ありのままを出そう!
みんなで支えるよ!

どのメンバーもパーフェクトクリアすると、各属性の「えびふらちゃん」とフレンドポイントをプレゼントしてくれる

「仮契約のシンデレラ」の衣装はエピソード開放のときと同じく、お願い「シンデレラエピソード」を達成しないともらえないので注意

手に入れた限定衣装に着替えれば、お願い「シンデレラになろう」を達成可能。報酬として、SSRの進化素材が1つもらえる(メンバーによって属性はさまざま)
「シルバー登場!」クエスト攻略
初のエビ中メンバー以外キャラクターが入手可能な「シルバー登場!」クエスト。このクエストの各難易度をクリアすれば、期間限定のお願いをすべて叶えることができる。
また、このクエストで手に入れられる「シルバー」は一見弱そうだが、進化した途端に見違えるキャラクター。

入手したての状態では、何の変哲もないR武装
5回の限界突破を経て、レベルを100にすることでSRに進化可能。強力な風紀弾のビームを搭載した、優秀な武装へと生まれ変わる。

手間はかかるが、これだけ強力な武装を手に入れられる大チャンス。理属性武装が足りないプレイヤーはお願いを叶え終え次第、まずは6体入手できるまで周回しておきたい
各難易度のバトル数と属性一覧
難易度バトル数敵属性(色)
初級3理(青)
中級5理(青)
上級7理(青)
体属性で固められれば、そこまで難しくはないクエスト。全難易度でステージとなるのは「会議室」。散弾もちの武装を多めに編成できると、ピンを倒しやすい。
衣装が変わるSR武装をゲットしよう
「ゲタ箱のシンデレラ」イベントに合わせ、キャンペーンガチャも開催中。「仮契約のシンデレラ」の衣装を着たSSR武装に進化できるSR衣装の出現確率があがっている。
しかし、SSRにするにはSR武装の限界突破が必須。限界突破には同じSR武装が必要となる。

さらに進化するには、レベルを100にしなければならない。SR→SR(進化)→SSRという道のりになるので、消費する強化素材、進化素材は膨大
こちらは進化素材さえ集めてしまえば、あとで進化することも可能。焦らずじっくりと育てることにして、期間内は進化素材集めに集中しよう。
お願いをすべてクリアしたら、シルバー集めや進化素材集めなどを進めよう。特に、「仮契約のシンデレラ」を着たSSRがほしいプレイヤーは、今回の進化素材を逃してしまうと2度と進化できなくなる可能性があるので要注意。

復刻イベントなどもじゅうぶんに考えられるが、以前の告知ではこのような記述があった。後悔しないよう、しっかりと進化素材を集めきろう
イベント開催期間は、6月21日23:59までとまだまだ先は長い。しっかりとイベントを楽しみつくし、次のイベントに備えよう。
(C) 2016「私立恵比寿中学 武装風紀委員会」製作委員会
developed by SDR Inc./natsumeatari  


Posted by kawabata at 19:59Comments(0)

2016年06月05日

新作ADV『Obduction』発売日決定―『Myst』開発元が贈る精神的後継作

パズルアドベンチャーゲーム『Myst』の開発で知られるCyanは、新作アドベンチャー『Obduction』の発売日を7月26日に決定しました。

2013年にKickstarterをスタートさせた本作は、22,195人のバッカーから1,321,306ドルもの資金を調達。幾度かの延期を経たものの、ついに正式リリース日が決定しています。新ティーザートレイラーは2016年3月に公開されたものと同内容ですが、発売日の決定に伴い、新たに投稿し直されています。

なお、当初予定されていた発売時期6月にリリースしなかったのは、クオリティの向上、Unreal Engine 4に導入されたアップデート、Oculus Rift VRバージョンの制作、業界のノイズを避けるためなど、様々な理由が挙げられています。

『Myst』の精神的後継作を謳う『Obduction』は、PC/Macを対象にSteam/GOG/Humble Store/Mac App Store/Oculus Storeを通じて29.99ドルで販売予定です。  


Posted by kawabata at 12:44Comments(0)